東京駅でメープルパイサンドをゲット 車でラクラク移動 -2018/12/30-

メープルパイサンドをゲットするため東京駅まで行ってきました。東京駅構内にあるザ・メープルマニア東京駅グランスタ店が目標です。今日は家族全員で車でお出かけです。

東京駅には自動車でも楽に行くことが出来ました。高速から駐車場がつながっているため、地上の一般道を走る必要もなく、駐車場を探す必要もありませんでした。

駐車場は地下にあって、その上は東京八重洲地下街です。東京駅の改札もすぐそこ。

高速道路と東京駅はアクセスがとてもスムーズでした。

これまで都内に出かけるときはほとんど電車を利用していましたが、今日は、車で出かけることにしました。

年末で都内の車も少ないだろうということと、家族での電車賃も人数×往復を考えるとある程度の金額になるためです。

中央道  –  首都高  ‐  八重洲東京パーキング

中央道から首都高に入って、都心環状から高速八重洲線を通るルートです。最近はほとんどの方がナビを使っていると思いますが、分岐での進行方向をメモっておきます。

   ジャンクション : 進行方向

西新宿JCT   : C1 都心環状
     ↓
三宅坂JCT   : C1 神田橋・箱崎
     ↓
竹橋JCT    : C1 銀座・箱崎
     ↓
神田橋JCT   : Y   丸の内・新橋
     ↓
八重洲出口

高速&首都高はスムーズに走れて、ほぼ予定の時間で着くことが出来ました。事故渋滞等がなければとても便利です。8時半頃に出発して9時半頃に到着でした。

所要時間と高速代、ガソリン代は以下の通りです。

【所要時間】 

八王子 - 八重洲 ・・・  約 60分

【高速代】

八王子 - 八重洲 ・・・ 3,160円 (片道1,580円×2)

【ガソリン代】

八王子 - 八重洲 ・・・ 1,380円 (往復120Km、115円/L)

ホームページ掲載のためにネットで調べていると親切なホームページがありました。

首都高ドライバーズサイトです。

https://search.shutoko.jp/#video

首都高速道路株式会社Webサイトより引用

出所:首都高速道路株式会社Webサイト

首都高から東京駅の駐車場へ直結

東京駅八重洲パーキングは首都高と直結しています。高速道路のサービスエリアやパーキングエリアのような造りです。このため出口から一般道へ降りる必要がありません。駐車場を出るとそこはまた首都高です。とっても便利ですね!

今回の駐車代は1,580円でした。時間にして2時間半ほどの駐車です。

駐車代 ・・・ 1,580円  (約2時間半)

パーキングの料金は次の通りでした。
最初の30分 320円 1時間 630円 15時間〜24時間まで 9,000円  (2019/1/2)

八重洲東京パーキングのホームページに以下に説明図がありました。

http://parking.yaechika.com/access_02.html

八重洲東京パーキングのホームページより引用

出所:八重洲東京パーキング

東京駅八重洲パーキングの上は八重洲地下街

東京駅八重洲パーキングの東駐車場に止めました。

できれば入口近くに止められると階段や事前精算機、トイレに近いので便利です。

駐車場を出て階段を上がると八重洲地下街、メインアベニューの端に出られます。

入場券を買って東京駅へGo~

今日は東京駅構内でお買い物です。昼の情報番組で東京駅のお土産紹介をやっていたようで、家内のリクエストでやってきました。

券売機では入場券を買いました。電車での移動はしないので入場券です。

東京駅の入場券は
大人  ・・・  140円
子供  ・・・   70円
JR日本でしたら他の駅でも同じ値段かもしれません。

東京駅は、年末ということもあってかなりの混雑です。まだ10時頃ですがかなりの人がいます。家に帰って知りましたが、新幹線がトラブルだったようです。

そしてスイーツをゲット

東京駅構内もたくさんのお店がありますね。まだ10時なのにお客さんの数も相当な人数です。電車を利用する方がほとんどなので、そう考えると10時でも遅い時刻かもしれません。

今日の目的はザ・メープルマニアというお店です。ここのメープルパイサンドをゲットしに来ました。

お店に着いたときは4,5人のお客さんが並んでいました。3人の店員さんが順番に対応してくれます。会計が済んだあとに見てみると、また4,5人のお客さんがいます。お客さんが途切れることはなさそうです。

今日のお買いもの
【品 物】 メープルパイサンド(8個入)
【値 段】 1,944円(税込)
【販売店】 ザ・メープルマニア東京駅グランスタ店

そうそう、帰りに崎陽軒のシュウマイ弁当を買ってきました。家に戻ってから遅い昼ごはんにこれを頂きました。

お腹が空いていたせいか、写真に撮るのを忘れてしまいました。とても美味しかったです。